RSS | ATOM | SEARCH
チベットの高僧 シャルマンホヤ?
年末に撮りためていたビデオを見ていたところ、チベットと見えて、また空目(そらめ)したのかと思ったのですが、よく見てみると、

誰知真実哉
鳥飛果実落
チベットの高僧 シャルマンホヤ

とありました。

2014年12月21日の「ヨルタモリ」の最後、漢字を羅列した名言っぽい文章のところです。

文章の意味は、ネットで検索すると、何か所かで(個人的に)解説されています。
チベット人の名前がシャルマンホヤっていうイメージなんでしょうか...。(M)
author:kawachen, category:チベット関連, 20:04
-, -, - -
東京のチベット?
先日(1月24日?)、テレビで、「東京のチベット」と聞いた気がして、(またいつもの空耳かと思いつつも)よく見てみたら、檜原村の数馬というところにある観光旅館三頭山荘の前での会話でした。TOKYO MXの「どうする?東京」という番組です。

そういえば、昨年の春たまたま、奥多摩に行って檜原村数馬にある宿に泊まった直後に、檜原村、または数馬が「東京のチベット」と呼ばれているということを聞いて、「おおっ」と思ったのを思い出したのでした。ちなみに、良いところだったので、また行きたいと思います。(M)

 
author:kawachen, category:チベット関連, 22:19
-, -, - -
『知恵の遙かな頂』の文庫版『チベットの先生』(角川ソフィア文庫)
アマゾンでちょっと探し物をしていたら、チベットの先生 』(角川ソフィア文庫) という本が2月下旬に発売予定になっていました。
よくみると、品切れになっていたケツン・サンポ・リンポチェ著、中沢新一さん翻訳の『知恵の遙かな頂』 の文庫版とのこと。


“知恵の海”が私に教えてくれたこと。チベットの小さな村で生まれた少年は、人類の叡知の伝統を志す。清明な精神生活から中国のチベット侵攻、インド亡命、そして日本へ…波瀾万丈を生きた老僧が濁世に伝える魂の遍歴。





(単行本にあった、チベット人が描いた地図は文庫版でも掲載されるかな。)
お勧めの一冊です。 (M)

 
author:kawachen, category:チベット関連書籍, 17:43
-, -, - -
村上大輔さんのブログ「ラサは今日も快晴」の転生
本などではなかなか知ることのできないチベットの世界が描かれていて愛読していた、風の旅行社のホームページの(人類学者・チベット文化研究者の)村上大輔さんのブログ「ラサは今日も快晴」が、昨年の終わりころから見れなくなっていて心配していましたが、年末に外部サイトで新しくスタートしていたのをつい最近知りました。
過去のブログ記事も復元していかれるそうですし、これからの記事も超楽しみです。(M)

ラサは今日も快晴 〜 人類学者の徒然なる詩考と猛想 〜

 
author:kawachen, category:チベット関連, 13:02
-, -, - -
[TV]セブン・イヤーズ・イン・チベット(1/31 TOKYO MX2)
1月31日(土) 19:00 〜 20:50にTOKYO MX2のキネマ麹町という番組で「セブン・イヤーズ・イン・チベット」が放映されるようです。ブラッド・ピットが出演していて、当時、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見て、チベットに関心を持ったという方が多かったのを思い出します。

TOKYO MXがTOKYO MX1とMX2になっていて、TOKYO MX2は(チャンネルスキップ設定の解除など)設定をしないと見られない、録画できないこともあるようなので、見ようという方は事前確認、設定しておくのがよいと思います。

「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(1997年・アメリカ)
セブン・イヤーズ・イン・チベット(キネマ麹町)

ストーリー

ブラッド・ピットが、名実ともにその地位を不動のものにした代表作「セブン・イヤーズ・イン・チベット」。この作品で彼が挑んだのは、実在したオーストリアの世界的登山家ハインリヒ・ハラー役。彼の実体験を元に「愛人/ラマン」「スターリングラード」「トゥー・ブラザーズ」のジャン=ジャック・アノー監督が壮大なスケールで映画化。神秘的な禁断の聖地”チベット”を舞台に、若きダライ・ラマと伝説の登山家ハインリヒ・ハラーの7年間におよぶ魂の交流を描いた一台叙事詩である。

スタッフ・キャスト

【監督】
ジャン=ジャック・アノー

【出演】
ブラッド・ピット
デヴィッド・シューリス
B・D・ウォン
マコ
ダニー・デンゾンパ

以前は、DVDが高かったのですが、最近はBDなどでもかなり安く買えるようになりましたね。


 

(おまけ)同じ時期に公開されたクンドゥン

author:kawachen, category:チベット関連TV番組, 18:36
-, -, - -