RSS | ATOM | SEARCH
新刊『チベット語の般若心経 対訳と解説』のご紹介
カワチェンでは4月12日に下記の書籍を出版させていただきます。

チベット語の般若心経 表紙

『チベット語の般若心経 対訳と解説』
ケルサン・タウワ/ 津曲真一 訳・著 (チベット語の般若心経 読誦CD 付き)
A5 版 173 頁 定価(本体2,700 円+税) ISBN978-4-902464-07-8 C0015

2012年に津曲真一さんを迎えて行い大変好評だった、「チベット語の般若心経を読む」講座のテキストをもとに、大幅に加筆修正を行ったものです。講座に出られて、チベット仏教、般若心経、文語のチベット語などがより身近に感じられるとの感想を多くいただきました。

本書はチベット大蔵経にも収められ、チベットでも親しまれているチベット語の『般若心経』(大本)に発音、単語毎の逐語訳、現代語訳をつけ、17 世紀に活躍したチベットの仏教僧ターラナータによる注釈に基づき、14 節に分けて解説。般若心経、チベット仏教、チベット語、チベットに関心のある方に広くおすすめする一冊です。

今回は、装幀やデザインを、ブックデザインをされている田中明美さんにお願いして、素敵な装幀をしていただきました。お手に取られた方は、ぜひカバーをめくってみてください。

・解説篇の各節の先頭では、チベット語経文、チベット語の発音をローマ字とカタカナで表記し、逐語訳、日本語訳を掲載し、語彙、解説と、文法説明を掲載

・チベットで寺院の入口などにチベット仏教の基本的な教義を一般の人々に分かりやすく示すために描かれる六道輪廻図(右下の図)を23 ページにわたり丁寧に解説

・チベット人僧侶・元僧侶による計約15 分の読誦のCD付き。読誦方法の説明、チベット語経文、チベット語の経文に発音と現代語訳のみを付した『般若心経』も掲載((本CD収録の音声は、海外で収録しており、一部に収録時のノイズ等がありますがご了承ください。)

・チベット語を学ばれたことがない方向けに、経文に発音を付け、経文に出てくる文法を説明し、付録にチベットの文字と発音の簡単な説明、助辞の説明を付録で解説

【内容】
はしがき/ 本書の構成/ 凡例/ 般若心経/ 般若心経(発音と和訳)
解説篇 経題と帰依の言葉/ 序言/ 教説の源泉/ シャーリプトラの問い/
般若波羅蜜多の修行の要点/ 甚深なる八つの特徴/ 般若波羅蜜多の道の修習法/
道の功徳/ 果の実現/ 般若波羅蜜多の真言/ 総括による実践の誡め/
世尊による承認/ 会衆の歓喜と称賛/ 奥付
六道輪廻図 付録 チベット語の文字と発音/ 助辞/『般若心経』の読誦方法

カワチェンネットショップにてご購入いただけます。
ネットショップで「おまかせ」を選んでいただくと、国内送料無料にさせていただいております。

カワチェンチベットホームページのカワチェン チベット語関連書籍の方でもご紹介させていただいています。

書店でお問い合わせ、ご注文される場合は、 「地方・小出版流通センター扱い」とお伝えください。

チベット語の般若心経 解説
チベット語の般若心経 解説篇p.42
画像をクリックして拡大
チベット語の般若心経 解説
チベット語の般若心経 解説篇p.43
チベット語の般若心経 六道輪廻図
チベット語の般若心経 六道輪廻図
チベット語の般若心経 六道輪廻図
チベット語の般若心経 六道輪廻図

チベット語の般若心経 付録CD
チベット語の般若心経 付録CD
author:kawachen, category:チベット関連書籍, 13:23
-, -, - -