RSS | ATOM | SEARCH
北極男 荻田泰永さんの北極点無補給単独徒歩 踏破への挑戦
直接チベットの話題ではないのですが...。

  以前、カワチェンで行った角幡唯介さんのスライド&トークのあとの親睦会に来てくださり、北極点徒歩到達や北極の話で、参加者のみなさんの注目を浴びていたのが北極冒険家 荻田泰永さんでした。その後、2011年に角幡さんと一緒に北極圏にもいかれています。

今年、北極点無補給単独徒歩の踏破をめざして出発されるそうです。2012年に挑戦され、気象条件等により、撤退を余儀なくされたときは、残念に思うとともに、その選択に胸をなでおろしたものでした。

最近は、ラジオ、新聞などで取り上げられることも多く、昨日、一昨日もラジオに出演されパーソナリティやゲストの皆さんからの矢継ぎ早の質問に、明快に答えていらっしゃいました。

北極では、いろいろわれわれが想像できないことが起こり、また北極について知ることで、地球自体についても勉強になります。その辺は、ぜひ、荻田さんが昨年出版された北極男という書籍を読んでみていただければと思います。(なお、e-honのサイトでは、遠征中の荻田さんが実際につけている「N.A.P.オフィシャルワッペン」のプレゼントをしています。)

北極冒険家 荻田 泰永のページ

荻田泰永のブログ 北極点を越えて

北極冒険家 荻田泰永 所属事務所 一般社団法人N.A.P.のオフィシャルホームページ

現在、クラウドファウンディングで北極遠征2014年 サポート隊員の募集をされています。2月17日までに目標金額300万円に達すると決済されるという仕組みのようで、ドキドキしながら見守っています。

ShootingStar - クラウドファンディング > プロジェクトを支援する >
【日本冒険史上初】北極冒険家 荻田泰永 北極点無補給単独徒歩到達への挑戦!

北極の状況もどんどん変わっているため、困難も多そうですが、無事踏破されるようお祈りし、報告を聞けるのを楽しみにしています。(ところで、角幡さんも、北極圏には出かけられたのかな?)(M)


 



 
author:kawachen, category:その他, 16:49
-, -, - -