RSS | ATOM | SEARCH
チベット語音節を読み上げる『Tibetan Reader』 App Storeでリリース
 またまたご無沙汰してしましました。

先日、チベット語音節を読み上げるiPhoneアプリ『Tibetan Reader』がApp Storeでリリースされました。



Tibetan Reader icon

Tibetan Reader 画面


このアプリは友人と一緒に1年ほど前から開発してきたものです。

チベット語の音節は、基本の30文字を中心に前後左右に文字がついて複雑に発音が変化します。そのため、チベット語の学ぶときに、くじけてしまいがちです。

このアプリでは、そのような状況を少しでも改善して、チベット語に親しんでいただけるように開発しました。

チベット語の音節の構造と同様に、30文字の子音に対応する基本文字を中心に、前に前置字、上下に母音記号や上接字、下接字、後に後置字や再後置字と呼ばれる文字が並んでいて、それをを順にタップすると、つづり字読みの発音が聞けるAlphabet画面が中心となっています。また、Alphabet画面の履歴を発音したり、発音を聞いて文字をあてる機能もついています。

詳細は下記ページを見ていただけると嬉しいです。

Tibetan Reader (App Store)

(注意: このページは、Internet Explorerでみると、iPhoneの方のスクリーンショットが5枚あるうちの2枚しか表示されない場合があります。iPadの方もあわせてみていただければと思います。)

画面だけでは、イメージがわきにくいかと思い、デモビデオも作成してYoutubeにアップしました。音声はすべてiPadから出力されたものです。

Tibetan Reader (iPhone/iPad/iPod touch App) demo
(youtube ↑では大きい画面で見られます)



アプリは試行錯誤を重ねて改良し、音声は、何度も録音しなおしました。

このアプリは、チベット人向けにも、たとえば子供に教えるためなどにも使っていただければと考え、ヘルプにチベット語での簡単な説明も付けました。

チベット人の友人がこのアプリに捧げる詩をつけてくれて、とても感動しました。この詩(チベット語)は、ヘルプの最後に加えています。

དབྱངས་གསལ་སོ་བཞིའི་གདངས་སྙན་བསྣམས་པ་ཡི། །
སྔོན་མེད་ཀུ་ཤུའི་རྟགས་ཅན་དགེ་རྒན་ཞིག །
ཁ་བ་ཅན་གྱི་ལྟོ་ལས་འཁྲུངས་པ་འདིས། །
འཛིན་མའི་ཁྱོན་གྱི་སློབ་ཚོགས་སྐྱོངས་གྱུར་ཅིག །

34の母音と子音を美しく発音する、
りんご印の先生がはじめて現れた。
カワチェンから産まれたこのツールによって、
チベット語を学ぶ人たちが世界中で育ちますように。
author:kawachen, category:カワチェン関連, 15:39
-, -, - -