RSS | ATOM | SEARCH
[カワチェン]小川康さんのチベット医学講座(薬草、医学タンカ絵解き他)
2月9日〜11日にかけて、アムチ(チベット医)の小川康さんに「チベット医学集中講座 〜チベットの薬草・医学タンカの絵解き講座〜」というタイトルの講座をしていただきました。
個人的にもとても興味深かったですが、参加者のかたがたの後ろ姿からも楽しまれている様子がうかがえて、開催して本当によかったです。

講座の様子を書きかけたのですが、同じ講座が2月23日(土)、24日(日)に行われるため、写真のみにとどめさせていただきます。(風の旅行社のサイトで小川さんが連載されているヒマラヤの宝探しの第66回タナトゥク 〜医学の小さな物語〜でタンカ1番について小川さんが書かれています。

チベットの薬草と文化 〜五感で感じるチベット医学〜

チベット医学で使う薬草と薬 チベットの薬草と文化
机の上にはさまざまな薬や薬草が   薬草の植物絵と薬草を採取にいった山


医学タンカの絵解き講座(『四部医典』根本部)(第一回〜第四回)

医学タンカの絵解き講座  医学タンカの絵解き講座 四部医典暗証
四部医典暗唱            タンカ1番の医薬の都タナトゥクと薬師如来様

チベット医学タンカ絵解き
タンカを見ていくと当時の人の姿や生活も...

とくに2月10日、11日の医学タンカ絵解き講座(第一回〜第四回)が好評で、ぜひ続編もやってほしいという声が多くあがったので、急きょ、3月、4月に追加の講座を企画いたしました。

先週末と来週末の講座では『四部医典』の根本部の1番から4番のタンカを1枚ずつ絵解きしますが、続く絵解き講座では、論説部・秘訣部・結尾部の5番から80番のタンカを8回に分けて概要と、毎回、興味深い1,2枚のタンカを絵解きしていただく予定です。(夢判断、悪霊などの章もあります)

また、2月23日(土)、24日(日)の講座も若干の席の余裕があるので、お申込みの締切を伸ばして、席がある限り前日まで受付させていただく予定です。これだけの内容をまとめて解説していただける機会は貴重だと思います。

また、メンツィカン(チベット医学暦法研究所)の方が編集されたチベット医学の日常的な姿を描いたドキュメンタリーフィルムの上映会も行います。

詳細はカワチェンチベットホームページの講座・イベントをご参照ください。

ご参加をお待ちしています!
author:kawachen, category:カワチェン関連, 09:58
-, trackbacks(0), - -
Trackback
url: http://blog.kawachen.org/trackback/697205